「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

彩々クッキング 米食の日やいなりの日、毎日美味しくごはんのレシピ

トップページ > 彩々クッキング > ごはんDeエッグベネディクト

伸子先生のレシピ

ごはんDeエッグベネディクト

 

😉 大人気のエッグベネディクトをライスバーガーで!

カリカリベーコンとオランデーソースが決め手!女子大喜びの一品

エネルギー768kcal(1人分)

材料(4人分)

● ごはん
800g
● 塩
小さじ1/2
● 片栗粉
大さじ1・1/3
● 油(あればコメ油)
大さじ1・1/3
● 卵
4個
● ベーコン
60g(薄切り)
●[オランデーソース]
*******
●  卵黄
2個分
●   コメ油
80g
●   白ワイン
小さじ2
●   レモン汁
小さじ2
●   食塩
小さじ1/6(1g)
● フライドポテト
150g
● ベビーリーフ
適宜
● ラディッシュ
4個
● パプリカパウダー
少々

作り方

  1. ごはんに塩、片栗粉を入れて混ぜ、8等分にする。それぞれ丸い型に入れて1cm厚さくらいに押して形成する。
  2. フライパンに油を熱し、弱火にして1.を入れ、両面焼く。
  3. ポーチドエッグを作る。小鍋に水3カップ、塩小さじ1弱、酢大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら火を弱め、卵を1個ずつ割って静かに入れ、箸で卵白を寄せて卵黄を包むように形を整える。5分くらいしたら穴杓子ですくい上げ、布巾をしいたざるにとって冷ます。
    (塩小さじ1弱と酢大さじ1は材料分外)
  4. ベーコンは長さを半分にしてフライパンに入れ、カリッとするまで焼く。
  5. 皿に2.を1枚おき、4.3.をのせ、オランデーズソースをかけ、パプリカパウダーを振り、1.の1枚を添える。フライドポテト、ベビーリーフ、ラディッシュを添える。
  6. ☺オランデーズソースの作り方
    ① ボールに卵黄を入れて泡だて器で混ぜ、白ワイン、塩を入れて混ぜ、ひと肌にあたためたコメ油を少しづつ加え、その都度よく混ぜる。
    ② もったりとして来たら、レモン汁を加えてよく混ぜる。

    ※ フライドポテトをポテトチップスなどに変えたりアレンジして楽しんでくださいね。

監修 宗像伸子(ヘルスプランニング主宰・管理栄養士)

前のページに戻る

トップページに戻る