「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

彩々クッキング 米食の日やいなりの日、毎日美味しくごはんのレシピ

トップページ > 彩々クッキング > よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー

 

ふるさとメシ File14 横須賀市編  🙂 

日本のカレーライスのルーツ!? 1月22日はカレーの日!

明治期に海軍で食べられていたrecipeを再現  (*^^*)

牛乳・野菜サラダを添えて!

エネルギー946kcal(1人分)

材料(6人分)

● ごはん
200g×6人
● 牛肉
300g
● ジャガイモ
400g
● ニンジン
250g
● 玉ネギ
500g
● 牛脂
140g
● 小麦粉
大さじ2・1/2
● カレー粉
大さじ6
●【フォンドボー】 以下でもOK
**********************
●  水
1,200ml
●  酒
600ml
● 塩
小さじ1/2
● コショウ
少々
● チャツネ
大さじ2/3
● うまみ調味料
少々
● スープの素(固形)
4個
● サラダ油(あればコメ油)
適量
● 福神漬
適量

作り方

  1. 牛肉はひと口大に切り、軽く塩、コショウをしておく。
  2. ジャガイモは皮をむき、5mm角のさいの目切りにし、水にさらした後、水気を切る。ニンジン5mm角のさいの目切りに、玉ネギは皮をむき同じようにさいの目切りにする。牛脂は細かく切っておく。
  3. 鍋に牛脂70gを入れ、鍋から煙が立つほどに熱する。玉ネギを入れ強火で3分ほど炒め、1を入れ、焦げ色がつくように炒めて、ジャガイモ、ニンジンも加え、強火でさらに2分ほど炒める。火を中火に落としてから5~6分ほど炒め、フォンドボーを加えひと煮立ちさせ、弱火で20分煮る。
    野菜がやわらかくなったらスープの素を加え、アクが出れば取り除く。
  4. フライパンで牛脂70gを弱火でゆっくりと炒め、油が溶けてから小麦粉を加える。全体に泡が立ち少し茶色になるまで炒める。
  5. 4にカレー粉を加え、弱火で焦がさないようにトロッとするまで炒める。
  6. 3に5を加え、全体をまぜあわせとろみを付ける。塩、こしょう、うまみ調味料、チャツネを加え、味を調える。
  7. ご飯を皿に盛り、6をかけチャツネ(材料外)と福神漬を添える。
  8. これに牛乳とサラダ(材料外)を加えて、完成。

ごはん彩々 ふるさとメシ File14 横須賀市編

前のページに戻る

トップページに戻る