「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

彩々クッキング 米食の日やいなりの日、毎日美味しくごはんのレシピ

トップページ > 彩々クッキング > おかいさん(茶粥)

おかいさん(茶粥)

 

ふるさとメシ~ File4 和歌山県編

香ばしいほうじ茶が食欲をそそります (*^^*)

優しい味は風邪の季節にもよいですね! 温まります~ ☺

エネルギー609kcal(1人分)

材料(2人分)

● お米
1合(150g)
● 水
2㍑(お好みで適宜量は変更OK)
● ほうじ茶
1~2パック(緑茶でもOK)
● サツマイモ
少々(入れない地域も有り)
● 塩
少々(入れない地域も有り)

作り方

  1. 大きめな鍋に水とティーバッグのほうじ茶(茶袋にほうじ茶20gを入れても可)を入れて、強火でお茶の色が充分にでるまでよく煮出します。※お好みで色香を調整してください。
  2. お茶を煮出している間に、米を洗って、水分をきっておきます。
  3. 煮出し終えたらティーバッグを取りだす。2を鍋に入れ、最初にお米を軽くひとまぜします。これは、最初はお米が鍋底に焦げつくことがあるからです。
  4. まず強火で鍋のフタをせず、お米がおどるように炊きます。
  5. 煮かえってきたら、弱火で20分ぐらい炊きます。途中でお米がくっつかない程度に鍋底からかき混ぜます。アクはすくいます。
  6. お米の芯がなくなったら、サツマイモ、塩を入れ、火を消し、フタをして10分くらい蒸らします。
  7. ほどよく冷めたところが食べごろです。

ごはん彩々 ふるさとメシ~ File4 和歌山県編

前のページに戻る

トップページに戻る