「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

彩々クッキング 米食の日やいなりの日、毎日美味しくごはんのレシピ

トップページ > 彩々クッキング > おにぎりでお重

おにぎりでお重

 

お正月もご飯でスタート ❤

お重にぎっしり詰めた「おにぎり」で新年をお迎えください ★

エネルギー1,696kcal(お重全量のエネルギー人分)

材料(4人分)

● ごはん
800g
● マグロ赤身(刺身用)
30g
● サーモン(刺身用)
50g
● 生ハム
30g
● 卵(炒り卵)
50g1個
● 砂糖(炒り卵)
2g(小さじ2/3)
● 塩(炒り卵)
少々
● 糸ミツ葉
20g
● 生シイタケ
2枚
● 固ゆで卵 卵黄裏ごし
適宜
● きゅうりピクルス
適宜
● イクラ
適宜
● 芽ネギ
適宜
● ラディッシュ
適宜
● セルフィーユ
適宜
●塩(手水1カップ用)
小さじ1/2

作り方

  1. マグロ、サーモンはそぎ切りにして塩少々をふり、冷蔵庫に30分くらいおき、水気をふく。
  2. 卵は砂糖、塩を入れて混ぜ、炒り卵を作る。
  3. 糸ミツ葉は茹でて細かく切り、塩少々をまぶしておく。
  4. 生シイタケは飾り切りにしてだし、みりん、しょうゆ各小さじ1/2で汁気がなくなるまで煮る。
  5. ごはん150gに②を加えてさっくり混ぜ、手水をつけて3個に握る。
  6. ごはん150gに③の水気を絞って入れ、混ぜて3個に握る。
  7. ごはんを10等分にして手水をつけ、1、生ハム、4をのせて握る。
  8. マグロの上に裏ごした卵黄、サーモンの上にセルフィーユ、卵の上にイクラと芽ねぎ、6の上にラディッシュの薄切りとピンクペッパー、生ハムの上にピクルスをピックで止める。

  9. お重に彩りよく詰める。他の具材でも楽しくお重に詰めてください。

    ※ 写真の背景のおにぎり(白)は材料の分量に入りません。

監修 宗像伸子(ヘルスプランニング・ムナカタ 主宰・管理栄養士)

前のページに戻る

トップページに戻る