「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

お米雑学 お米にまつわるあんなことこんなこと全米販のおこめ博士が全部まとめて答えます!!

トップページ > お米雑学 > 「米ぬか」って何ですか?

Q58 「米ぬか」って何ですか?

Q.「米ぬか」って何ですか?
A.玄米の表面(糠層や胚芽)を削って精米すると発生する粉が「米ぬか」になります。米ぬかには、高い抗酸化力を持つビタミンEやコレステロールの吸収を妨げるγ-オリザノール、脳機能改善や高血圧改善に効果を発揮するフェルラ酸など、玄米の9割以上の栄養素が含まれおり、非常に栄養価が高くなっています。
そのため米ぬかは、米油、きのこの栽培、配合飼料、漬物のぬか床など、さまざまなところで利用されています。このほか、米ぬかに含まれているビタミンB群は新陳代謝を活発にする働きがあることから、米ぬかを使った化粧品や石鹸など美容の分野でも活用されているのです。
(米ぬか発生量の計算)
玄米に対して、約1割程度が米ぬかになる計算です。例えば、10kgの玄米を精米すれば、精米9kgに対し、米ぬかは約1kgとなります。
 このため、玄米重量と精米重量は同じにはなりません。家庭用精米機やコイン精米機等で精米する場合など、必要な精米数量を考えて、1割増の玄米を用意するようにしましょう。

(米ぬかレシピ)
以下URLを参照願います。

米ぬか肉そぼろ
カステラ風味の黒糖米ぬかケーキ
ふろふき大根 米ぬかみそだれ
ノンオイル米ぬか豆乳ドレッシング
米ぬかゆで豚 ねぎだれ
鶏の米ぬか唐揚げ
米ぬか根菜汁
米ぬかバナナシェイク

http://www.okome-maistar.net/introduce_15.html
米ぬかレシピ出典:日米連「うきうき米ぬか生活」

前のページに戻る

トップページに戻る