「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

お米雑学 お米にまつわるあんなことこんなこと全米販のおこめ博士が全部まとめて答えます!!

トップページ > お米雑学 > 有機栽培米って何ですか?

Q66 有機栽培米って何ですか?

Q.有機栽培米って何ですか?
A.農薬や化学肥料は使用せず、組み換え遺伝子に由来する農業資材などを使わず、田んぼの持っている本来の生産力を引き出す栽培方法で作ったお米を指します。農薬や化学肥料を使わないと、雑草の発生や害虫の被害を受けやすいためいろいろな工夫が必要になるだけでなく、農業効率が上がらないため、有機農業を実践するにはたいへんな労力がかかります。
 また、有機栽培米を出荷・販売するには、公平な第三者である登録認定機関の認定を受けることが必要になります。厳しい生産基準をクリアしてはじめて、有機JASマークや「有機」、「オーガニック」の表示ことができるようになるのです。有機JASマークは太陽と雲と植物をイメージしたマークで、お米をはじめとする農産物、畜産物のほか、これらを原料とした加工食品、有機飼料にも付けられています。
 なお、「有機JASマーク」がない農産物に「有機〇〇」、「オーガニック△△」などといった紛らわしい表示を付けることは法律で禁止されているので、購入する際には、このマークがあるかどうかを、しっかり確認するといいですね。

有機JASマーク

前のページに戻る

トップページに戻る