「ごはん彩々」は、お米・ごはんの隠れた魅力を発信する情報ウェブマガジンです。

お米雑学 お米にまつわるあんなことこんなこと全米販のおこめ博士が全部まとめて答えます!!

トップページ > お米雑学 > 特別栽培米って何ですか?

Q67 特別栽培米って何ですか?

Q.特別栽培米って何ですか?
A.特別栽培米は、生産過程などにおいて、慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下であること、ならびに化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培されたお米を指します。簡単にいえば、その地域で一般的に作られているお米に比べ、農薬と化学肥料の使用量が半分以下の条件で栽培されたお米ということになります。
 この条件は、農林水産省が策定した「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に沿ったもの。そしてこのガイドラインは、農業の分野で環境への負担を可能なかぎり少なくするとともに、無農薬や農薬の使用を節減して栽培された農産物への消費者ニーズの高まりにともない作成されたものです。
 なお、「特別栽培米」と表示するためには、節減対象農薬と化学肥料両方の節減が必要であり、節減対象農薬だけを使用しなかった場合は、「節減対象農薬:栽培期間中不使用」という表示になります。

特別栽培米の表示例

前のページに戻る

トップページに戻る