家庭での「だまこ鍋」レシピ
<材料および容量>(4人前)
- ・米(あきたこまち)
- 4合(約600g)
- ・鶏モモ肉(比内地鶏)
- 400g(2枚)
- ・ゴボウ
- 1本
- ・マイタケ(他のキノコでも可)
- 1パック
- ・長ネギ
- 2本
- ・糸コンニャク
- 1袋
- ・セリ
- 1束
- ・鶏ガラ(比内地鶏)
- 1羽分
- ・しょうゆ・酒・みりん
- 適量
- ・塩
- 少々
作り方
- 鶏ガラを水で洗い、血合いなどを取り除く。土鍋などにたっぷりの水を入れ、コトコトと1時間ほど煮て、だし汁をとる。
- 硬めに炊いたごはんを、熱いうちにすり鉢にいれ、すりこぎで突いて練り、半つぶしにする。ボウルに塩水を作っておき、これを手に水をつけ、ピンポン玉くらいに丸めてだんごを作る。
- 鶏モモ肉は一口大に切り、ゴボウはささがきし、マイタケは食べやすく裂き、長ネギ、セリは4~5cmの長さのざく切りにする。糸コンニャクは熱湯でサッと茹でておく。
- 1から鶏ガラを取り出し、ゴボウを入れて煮る。
- 4にマイタケ、糸コンニャクを加え、ひと煮立ちしたらしょうゆ・酒・みりんで味を調える。
- 鶏モモ肉、だまこ、長ネギの順に入れ、最後にセリを入れて、軽く煮たら出来上がり。
注意点
- だまこを丸めるときは、耳たぶより少し固いくらいが目安。丸めただまこをオーブントースターなどで焼いてもOK。
- 鶏ガラでだし汁をとるのが面倒だと思ったら、市販の比内鶏スープなどを用いれば簡単にできる。作り方や食材は、各家庭で違いがある。
- 鶏のきんかんを入れる場合もある。
- 今回秋田県を紹介してくれたのは
-
秋田食糧卸販売株式会社
〒011-0901
秋田県秋田市寺内字三千刈219
TEL.018-823-1661 FAX.018-862-5681
E-MAIL: akisyoku@cello.ocn.ne.jp