お米レシピ! 春色椿もち! お祝の席にもぴったり!
- 調理時間
- 40分
- エネルギー
- --kcal
- 塩分
- --g
初めて作ったのがお正月のお祝い料理でした。見た目から「おめでたいね!」と喜ばれ、子どもも大人も、年齢や性別を問わずパクパクと食べて、あっという間になくなったことを今でも思い出します。それ以来、自分の子どもの誕生日やホームパーティー、お届けものやプレゼントにも喜んで貰えるので作っています。と語る 彩々ごはんファン 東京都 湯田愛美さんの投稿レシピです。
❤ 今回使用のお米:はくちょうもち 餅米のお求めは → もち米を購入する
『お赤飯の日』って? ← ごはん彩々に記事の掲載がございますのでご覧ください。
❤ 今回使用のお米:はくちょうもち 餅米のお求めは → もち米を購入する
『お赤飯の日』って? ← ごはん彩々に記事の掲載がございますのでご覧ください。
材料(4人分)
- ■ もち米
- 3合(450g)
- ■ つぶあん(市販のものでもOK)
- 200g
- ■ 卵
- 2個
- ■ 食紅(赤)
- 少々
- ■ 塩
- ひとつまみ
このレシピに使用した
お米が買える!!
作り方
- ① もち米は研いだら水、食紅を入れて、炊飯器ですぐに炊く。*
② 卵は茹でて、黄身の部分をすりつぶし、塩を少々振っておく。
③ 炊き上がったもち米を拳より少し小さいくらいの量をラップに乗せ、丸く広げて、中央にピンポン玉よりひと回り小さいくらいのつぶあんを乗せる。
④ ラップを使いながらもち米であんこを包む。
⑤ 包んだらひっくり返して、上部の中央をラップの上から凹ませて、黄身を花弁のように乗せる。
<ワンポイントアドバイス>
※ もち米は長時間水に浸けるとベタつくので、すぐに炊くのがお薦め。
※ 食紅を入れる時は少量で色がつくので、入れすぎに注意。炊飯器の水の染まり具合で判断してください。椿の鮮やか赤を表現するなら、小さじ3程度は必要ですが、ピンク色に仕上げるなら、ほんのひとつまみでOK。
監修 フードコーディネーター 増田知子
このレシピどうだった?
このレシピを見た人は?
フライパン1つで簡単調理!