特別優秀賞の遠藤優一さん
ごはん彩々でお馴染みの米の匠・遠藤五一さん。そのご子息(優一さん)が、国内最大級の食味コンクール『第21回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会』で初めて栽培した「ゆうだい21」で挑戦し、見事に特別優秀賞に輝きました!!
全国からベテラン生産者が参加する日本最大級の大会です!!
米・食味分析鑑定コンクールの会場(千葉県木更津市:かずさアカデミアホール)
この食味コンクールは、有名な稲作地域や著名な生産者がチャレンジする国内最大級のもので、今年は、千葉県木更津市で開催し、全国から5,137点の応募がありました。食味分析計や味度計による測定で上位42人が国際総合部門にノミネートされ、そのお米は30人の審査員によって審査されます。
やはり嬉しい?遠藤五一さん
会場で出会った2人。笑顔の五一さん(右)親子ツーショットは初!
今回の入賞について、優一さんは『来年もノミネートされるように精進していきたいと思います』とさっそく来年の大会に向けた抱負を語りました。
また、父親でありお米の師匠でもある五一さんは、『来年チャレンジするには、今年以上の努力がないとノミネート(入賞)はむずかしい。強い向上心を持って頑張って欲しい。』と厳しいコメント。しかし、会場で息子(優一)さんに会うと満面の笑顔に!!本当は、息子(優一さん)の入賞は嬉しいのですね~♪
◆遠藤五一さん(師匠であり父親)のお米を食べてみませんか? 商品は⇒こちら
この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!
お孫さんも登場!!「つや姫」の刈取りがスタートしました。