【育苗ハウス内の苗(5月8日現在)】

遠藤五一さんよりお便りが届きました。
 「育苗ハウス」の苗もだいぶ育ってきました。ここからいよいよ、苗を田んぼへと移しますが、その前に田んぼを「代掻き(しろかき)」しなければならないのをご存じですか?

「代掻き(しろかき)」とは?

【代掻き(しろかき)作業中の遠藤五一さん】

 「代掻き」とは、田起こしが完了した田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて(ドロドロの状態にし)、土の表面を平らにする作業です。「代掻き」をすることにより、苗の根が張りやすくなります。また、雑草が生えにくくなったり(田んぼの表面が平らになることにより)、田植え後の水管理もしやすくなります。もちろん、苗の生育に関係し、美味しいお米を生産するのに大切な作業です。


 今年も、おいしいお米をお届けできそうです。

●遠藤五一さんのお米を食べてみませんか?商品は⇒こちら




この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

苗を「育苗ハウス」へ移動!もうすぐ田植えです(遠藤五一さん)

遠藤五一さんより、お便りが届きました。今年も苗は順調に成長しています!

遠藤五一氏の息子(優一)さん/国際大会で特別優秀賞!!

ごはん彩々でお馴染みの米の匠・遠藤五一さんのご子息(優一さん)が、国内最大級の食味コンクール『第21回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会』で特別優秀賞を受賞しました!!

遠藤五一さん―農薬不使用・天日干しコシヒカリを取材!~遠藤五一さんのお米ができるまで その8)

味に深みが増す「天日干し」を取材。重労働に加え非常に手間がかかります!!

遠藤五一さん―「つや姫」の刈取りがスタート!(遠藤五一さんのお米ができるまで その7)

お孫さんも登場!!「つや姫」の刈取りがスタートしました。