ただ撒くだけじゃない!遠藤流「肥料散布」の真実とは?

遠藤さんは、田起こしする直前に有機肥料を田んぼに撒きます。これは、地面に有機肥料をまんべんなく混ぜ込むために必要だからです。この作業は、単純そうにみえて実は非常に難しくやっかいな作業なのです!!
 まずは、均等に肥料を撒かないと同じ田んぼでも生長がバラバラになり、味はもちろんのこと収穫のタイミングが難しくなります。しかも、地面は凹凸が激しくまっすぐにトラクターを走らせるだけでも一苦労。7haもある遠藤さんの田んぼ。雨が降る前に親子2人で慎重に素早く肥料を撒き終えなければなりません。

▼遠藤さんのお米を試してみませんか?商品は⇒こちら
▼遠藤さんの過去の取材記事などは⇒こちら


この記事どうだった?
この記事を読んだ人はこんな記事も見ています!

遠藤五一さん―農薬不使用・天日干しコシヒカリを取材!~遠藤五一さんのお米ができるまで その8)

味に深みが増す「天日干し」を取材。重労働に加え非常に手間がかかります!!

土作りの本質がここに!!遠藤さんの「田起こし」とは??

遠藤さんの田んぼで「田起こし」が始まりました。今回も「土作り」の本質に迫ります!!

美味しいお米を作る「技」を少し見せちゃいます!

わたむきの里福祉会より、お便りが届きました。
イネの「花」が咲きました。もうすぐ、稲刈りが始まります~♪ 今年は、さらに美味しいお米を作るため、葉面散布(ようめんさんぷ)にチャレンジします!!

ホタルの舞が幻想的♪だからおいしいお米ができるのです!

水がきれいな「わたむきの里福祉会」の田んぼでは、ホタルが飛び回っています。